FC2ブログ

プロフィール

Haiki Dental Clinic

Author:Haiki Dental Clinic
波佐見温泉近くにある健康創造型歯科医院で、
予防歯科・小児歯科・床矯正・ミラクル義歯に取り組むスタッフが中心です。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

今日の天気


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー


先月、大阪で2日間にかけて行われたセミナーへ行ってきました。

歯周内科や器具の滅菌•消毒、院内清掃など、色々なお話を聴く事ができました。

長時間の講義でしたが全体的にわかりやすく参考になる内容も多くて、とても勉強になりました。

今回学んだ事を少しずつでも臨床に活かしていきたいと思います
スポンサーサイト

新人スタッフ研修

先月、5月23日に福岡で行われた歯科医院スタッフ研修に行かせていただきました。

今の歯科界の現状や社会人としてどうあるべきか、歯科衛生士として人として、

どんなことをやっていくべきかなどを学ぶことができました

この研修を機に、良い衛生士に成長していければと思います

講演会

 11月18日、GC友の会学術講演会福岡公演会に行って来ました。国際的に活躍されている谷口威夫先生の講演で エルガーラ大ホールが満員でした。歯科外科治療の対象とされる、歯周ポケット6ミリを歯周基本治療で改善すること、それが患者さんの一生を考えた歯周治療であるべきということで1970年代から長期にわたり患者さんの治療に取り組まれて、地域での信頼を得られるまでのプロセスを講演していただき、私も歯科衛生士として今後も患者さんに信頼していただけるように頑張っていけたらと思いました。11月19日

筒井塾

   DSC_0071_convert_20120528120348.jpg

昨日は筒井塾(咬合療法研究会)歯科衛生士1日コースの講習が福岡であり、
衛生士3人で行って来ました。
態癖が原因で歯や歯列、顎、顔面、さらには全身に大きな影響をおよぼすことや
衛生士としてそれを読み取る力を養えるように、患者さんとのコミュニケーションを
とりながら取り組んでいけたらと感じました。

研修会に行って来ました

11月1日

 10月29日(土)~患者さんの望む口元について~ 宝田恭子の知って得する話
 と題して熊本まで講演を聞きに行って来ました。

 宝田先生は、従来の歯科治療に加え口唇や顔面エクササイズに力を注いでおられ
 テレビにも出演されたりと有名で、いつか話を聞きに行ってみたいなと思ってました。

 顔には24種類もの表情筋があり、鍛えるための手軽な方法は『噛む』ことと言われてました。
 
 姿勢よく噛むことで肥満防止、唾液もたくさん出て体の中からきれいになります。
 
 噛むことを意識して、顔全体を引き締めリフトアップ小顔を目指しましょう!!
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。